ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

【看護師】病院を退職する時にちゃんと有給消化って出来る?→無理

f:id:tomism126:20190202113223j:plain

どうもこんにちわ。看護師転職コンサルタントのハルです。

 

今日はブログを読んでくれてる方から、看護師の有給消化の現状を知りたいとコメントを頂いたので、有給休暇について書きたいと思います。

 

 

看護師は有給休暇を気にしない?

実は、転職の時に受ける質問で「有給休暇の取得率」を聞いてくる看護師はあまりいません。

 

なぜか?

 

有給休暇って取れないのが普通と思っている看護師が多いから!

 

過去に担当した看護師の何人かに病院情報収集のために「◯◯病院って有給休暇取れました?」って質問をした事があるんですが

 

「シフト調整で勝手に有給を取らされた」

「希望通りの有給がとれた事なんてない」

「横の繋がりが強い業界だから、辞める時に有給消化で揉めたくない」

「有給?なにそれ?おいしいのぉ?!?」

 

基本的には、有給がスムーズに取れると思っている看護師は少ないので、転職先の有給消化率などを気にする看護師って意外と少ない。

 

そもそも看護師は仕事と休日の境目が分かり辛い職業でもある。

 

休日の勉強会・委員会・飲み会参加(ほぼ強制)みたいに、休日でも無給で病院の関連行事に出席させられるのは当然って思っちゃってる人も多いんじゃないでしょうか?

 

看護師が退職時に有給消化するなら揉めるの覚悟で!

気にする人が少ないと言っても、有給休暇は労働者の当然の権利!退職時に有給休暇を要求する看護師も当然います。

 

以前俺が担当した看護師で、10月から新しい病院への転職が決まっていた人が居たんですが、有給休暇で揉めてると相談を受けたことがあります。仮にAさんとしましょう。

 

【退職3ヶ月前】

Aさん転職先が決まって、退職の話を看護師長に報告。

 

【退職2ヶ月前】

看護部長「有給消化?はて?退職するなんて聞いてないけど。看護師長に言った?いや私は知らないけど。退職時期を1ヶ月伸ばしてくれたら有給消化全部させてあげるけど?」

Aさん「いや・・・・10月から次の所決まってるんで・・・。」

看護部長「あらあら・・・それなら有給を全部消化は無理ね〜。他の職員の事考えないの?あなたは?」

 

【結果】

転職先へ10月から行くことが決まっていたので、退職時期をずらせないAさんが有給消化出来たのは結局三分の一程度。

 

俺は労基への相談を勧めたんですが、一般職と違って看護師業界は横の繋がりが強く、Aさんの様に揉めるのを嫌がる看護師は結構多いんです。

 

 つまり、働いている病院が有給に関して意識が低い病院なのであれば、揉めるしか有給休暇を取得する方法はありません・・・・!

 

 

実は、俺も以前勤めていた会社を退職する時に有給消化でもめた事があります。

 

俺「3月一杯で退職させてもらいます」

上司「いやいやハルさん。ちょっとまってよ考え直してよ」

〜〜〜〜〜〜しばらく押し問答〜〜〜〜〜〜〜

俺「次が決まってるんで」

上司「そう。わかった。3月までじゃなくて今月で来なくていいよ」

俺「え・・・・有給消化して辞めるんで」

上司「いや、いい。もう今月で辞めて」

 

信用できない上司だったんで、胸ポケットにiPhoneを録音状態で隠して話をしていました。本気で労基に相談しようと思いましたが、俺が折れそうにないのを感じ取った上司が最終的には認めてくれました。

 

その日から退職まで上司とはなるべく接触を避けてました。同僚がみんな優しく理解してくれたから良かったけど・・・・・。

 

結局、辞めていく人に対しては冷たいんですよね。企業も病院も。

 

転職時には事前に有給消化率の確認を!

 看護師に限らず、転職活動をする時に転職先の有給消化率を気にする人は少ないかもしれませんが、入ってから有給が取れないと分かっても後の祭り。事前に調べましょう。

 

間違っても面接時に「こちらの病院は有給を自由に取れますか?」なんて質問は辞めましょう。落選します!

 

っていうか、病院の人事や看護部長なんて、面接時に普通に嘘言ってくるから・・・・。面接時に質問してもイメージ悪くなるし本当のことは分からないしで良い事なんてないので辞めましょう。

 

入職前に有給休暇の取得が出来るかなど確認したい場合には、転職サイトのコンサルタントに確認しましょう。

 

俺らみたいな転職コンサルタントも病院に「有給休暇ってみなさん取れてるんですかね?」って質問はしますが、普通に嘘つかれます(笑)

 

なので、自分が担当した看護師さんが病院で有給を取れているか?残業時間はどのくらいあるのか?職場の環境はどうかなど、働いてる看護師のリアルな話を情報収集しています。

 

なのである程度は教えてくれると思いますよ!ある程度は・・・・ですが。

 

ある程度というのは、看護師転職サイトの闇の部分になるので、いずれか書こうと思います。

 

えー、本日はブログを読んでいる人からの質問「退職時の有給消化の現状」に関して書きましたが、現状看護師の有給消化は悲惨。退職時に有給休暇全消化したいなら揉めるしか無い。という悲惨な記事になってしまいました・・・・。

 

もちろん。有給休暇に消極的な病院が多いと言うだけで、退職時に認めてくれる病院もありますよ!!!

 

なので、入職前にきちんと確認しましょうね!

 

ばいびー。