ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

転職したい!看護師が病院に退職希望を伝えるタイミングはいつが良い?

f:id:tomism126:20190130221146j:plain

こんにちわ。看護師転職コンサルタントのハルです。

次の転職先が決まった看護師から多く来る相談で

 

「ハルさん!今の病院が辞めさせてくれない!どうしよう〜!」というのがあります。

今日は退職を言うタイミング・辞め方などを紹介していきたいと思います。

 

 

病院は看護師を辞めさせてくれない!

基本的に看護師が足りてる。いつでもご自由に辞めて下さいって病院は多くありません。どこの病院も看護師が足りていないので出来るだけ退職者は出したくないもの。

 

退職を希望しても中々辞められずに悩んでる看護師も多いでしょう。

  

俺の元嫁も看護師だったんですが(今も看護師をやってるかは知らない・・。)

 

新卒で勤めていた大学病院を辞めるのに物凄い引き止めにあって、最終的に退職理由を「結婚して引っ越すので辞めます!」にするために、当時同棲状態でまだ結婚していなかったんですが

 

元嫁「決めた1月に籍入れる。3月に引っ越しする。」

ハル「え・・・・」

元嫁「え、じゃない。あたし決めたから」

ハル「お・・・おおぉ。」

 

という何とも味気ないプロポーズ?をされ、元嫁の予定通りに入籍引っ越しをする事で病院側もやっと諦めてくれました。

 

新卒で入った看護師は3年以内にかなりの人数が辞めると思いますが、新卒の退職は早いもの勝ち・・・・。一緒に入った同期が一人辞め・・・二人辞め・・・と、残れば残るほど辞めづらくなってしまいます。

 

元嫁は実際に辞める事が出来た1年前から退職の意向を伝えていましたが、夜勤のない部署へ移してもらったり、看護師長面談が何度も何度も行われて必死の引き止め工作にあったりと、結局結婚を理由に辞められるまで1年もかかってしまっていました。

 

本当に辞めるとわかった瞬間から、今までの引き止めがなんだったのかって思うほどあっさりとしていたらしいです。笑

 

看護師が病院に退職を伝えるタイミングは?

基本的に転職活動の流れは

 

面接→内定→現職に退職を伝える→転職

(辞める日が決まってから転職活動するチャレンジャーな看護師も結構居ますが・・・。)

 

退職を伝えるタイミングですが、勤めている病院の就業規則に「退職時は◯ヶ月前に伝える事」という決まりがあるはずなので、就業規則にそって退職を伝えるのが良いと思います。

 

ほとんどの病院が1ヶ月。長くても3ヶ月になっていると思うので、就業規則に沿った手順がおすすめですが、まれに「辞める時は1年前に言ってくれないと困るからね?」なんて勝手な事を言ってくる病院もありすますが無視しましょう。

 

1年前に辞めると伝えて良いことなんて一つもありません。そもそも1年後に本当に辞められる保証もないし、本当に辞めれるとしても1年後に辞めるのが決まっている人に良くしようと思いますか?思いませんよね。

 

報復とまでは言いませんが、希望休が取りづらくなったり、上司の態度が冷たくなったり・・・なんてのは良くある話なんで・・・。

 

基本的には、現在お勤めの病院の就業規則に従って退職を伝えて下さい。

 

退職時期って法律的にはどうなってる?

退職に関しての法律だと労働基準法だと思ってる人も多いとおもいますが、実は労働基準法上は何も決まりがありません。

 

退職の意思表示に関する場合は民法になります。

 

退職を伝える時期に関しての就業規則がある場合には就業規則が、退職時期に関する就業規則がない場合には2週間前に意思表示すれば退職は可能になります。

引用:労働基準法のあらまし2018 P33労働関係の終了

 

または、就業規則に「民法627条に則り」みたいな文章が記載されていた場合にも退職希望を伝えるのは2週間あれば大丈夫です。

 

つまり、就業規則があれば就業規則に、無ければ2週間前に退職時期を伝えれば法律上はOK!

 

まぁ、例え就業規則が無かったとしても1ヶ月〜2ヶ月前に言うのがおすすめです。引き継ぎなんかも有るしね!

 

退職は強引に!強い意志をもって!

 

看護師転職コンサルタントの俺に転職先を紹介した看護師からよく来る相談が

 

看護師「今の病院の引き止めが凄くてやっぱり辞められません・・・・」

ハル「辞めないと今までの悩みが解決しませんよ。」

看護師「でも・・・転職辞めます・・・」

ハル「そうですかぁ・・・・」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜しばらく後〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

看護師「やっぱり今の病院辞めたいです。前内定もらった病院って今から行けないですか?」

 

はい。絶対無理!

 

内定受諾してからキャンセルした看護師を再び採用してくれる事はほぼ無いと思って下さい。内定受諾したと言うことは、あなたが入ることを前提に今後の人員配置・採用計画を進めて行きます。

 

内定通知が来た時点なら断っても問題ないですが、内定を受諾した後に「やっぱりやめた!」は転職先の病院側からしたら「ふざけんじゃないわよ!」ってなるのは当然です。

 

もちろん転職サイトのコンサルタントも内心は「ふざけんじゃないわよ!」って思ってます。俺らが病院から怒られるからね。

 

病院側「代わりの看護師今月中に連れてこいよ?てめーが紹介したナースが入職前にバックレたんだぞ?わかってんのか?おら?おらおらら〜〜!?」

 

現職の引き止めが強く、結局転職しなかった看護師も沢山いますが、多くの看護師が残った事を後悔しています。

 

どうしても上司が退職に取り合ってくれない場合には、人事に相談しましょう。人事は法律の方が強いのはわかっているので、現場の上司よりは冷静に話を聞いてくれるはずです!

 

人によっては様々ですが、退職したいと思った理由があるはず。そのまま残ってポジティブに考えられる事はあまりありません。

 

退職を引き止められるのは、本気度を見ているだけ。本気で辞める事が別れば法律上引き留めることは出来ないので、

 

環境を変えるのって結構大切ですよ!

 

おわり!