ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

新卒看護師でも訪問看護って出来るの?いや逆にチャンスだから!

f:id:tomism126:20190123204806j:plain

こんにちわ。現役の看護師転職コンサルタントハルです。

 

今日は、以前自分が担当でになった新卒の看護師の話。

「新卒看護師でも訪問看護って出来る?」かどうが、お話して行きたいと思います。

 

 

結論から言うならば、将来病棟勤務したくなった時に、不利にはなるので出来るなら新卒から3〜5年は病棟で臨床経験積んだほうがおすすめ。

 

 

訪問看護って新卒(未経験)でも出来るの?

 

先程行った通り、訪問看護は新卒で目指すべき道とはちょっと違うかなと感じる。それでも訪問看護に興味がある人は

  • 夜勤が絶対無理
  • 土日休みたい
  • 在宅医療にしか興味がない

みたいな人だと思うけど、そんな人へ俺からのアドヴァイス!

 

ちなみに、俺が相談を受けた新卒看護師の人の場合。コンプライアンスの関係で詳細はぼやかすけど、こんな感じ。

  • 実家が農家で土日は手伝わなければならない。
  • 介護が必要な祖母がいて、日中は家族が見てくれるけど夜は自分が見たい

いやー。話しててちょっとウルウルしちゃった。本当に家族思いの良い若者。色々とお話をした結果。俺とその新卒看護師の行き着いた結論は「訪問看護しかないね!」だったわけ。

確かに、本人の条件的には訪問看護がベストマッチング。夜勤は無理だけどオンコールなら出来るって言うし訪問看護ステーションはオンコールができる看護師を喉から手がでるほど欲しがってるからね。

問題は「新卒」って事。臨床経験がまったくの0!

普段から沢山の訪問看護ステーションから「ハルさん!看護師くれ看護師くれ。まじで今すぐ看護師くれ。潰れてしまう」と呪文のように唱えられてる俺だけど、正直今回は自信がなかった。

 

だって新卒なんだもん・・・・。

 

そもそも訪問看護ステーションって常勤換算て2.5人の看護師が入れば開けちゃうんだよね。だから現在訪問看護ステーションは乱立中。ギリギリの人数で回してる所がやまほどある。

 

もうかると聞いて知識もないのに参入してきた事業所なんて、まぁ大変。知識もコネもないから全然看護師が集まらない。

 

普段から俺に呪文の様に看護師クレクレしてくる事業所に片っ端から求人確認

 

俺「看護師居たよ!オンコール出来るよ!常勤だよ!」

人事「まじかよ!ハルさん!最高!面接来て!いますぐ来て!」

俺「まじで?新卒なんだけどいいかなぁ〜・・・・」

人事「いや、勘弁してください・・・・教える余裕なんてないです・・・。」

俺「あばばばばば。ばーか!もう看護師紹介してあげないんだからね!ぷんぷん」

 

というのを20件ほど繰り返しまして。見つけましたよ!新卒OKな訪問看護ステーション!

 

新卒で訪問看護やりたいなら大手しかない!

という事で、結果的に見つかったのは何十件か訪問看護ステーションを運営している法人。結局は余裕があるかないかの差になってしまうんだけど、自分の所で教育できる余裕がある所であれば、新卒でも採用してくれます。

 

新人看護師の教育って結局先輩看護師に着いて行って学ぶって事になるんだけど、1人で行く所に2人で行くわけだから、結構先輩看護師の手間を取られちゃうんだよね。

小規模な訪問看護ステーションだとそんな余裕がないから断られるのは当然っちゃ当然なんだけどね。

 

訪問看護って避ける看護師多いけど、一度やったら癖になるって人多いから魅力的な仕事には間違いない!

 

最初に書いた通り、将来看護師として働ける幅が狭くなるから出来れば新卒で入るのはおすすめしないけど、新卒でも採用してくれる所はあるよって話でした〜!

 

(あ・・・ここには書けないけど、訪問看護ステーションを運営している大手なんて沢山あるから自分で探してね!)

 

おわり