ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

看護師転職サイトの仕組みはどうなってる?コンサルタントの俺が疑問にお答えします。

f:id:tomism126:20190309214947j:plain

こんにちわ。看護師転職サイトのコンサルタントのハルです。

看護師転職サイトの利用は無料なので、利用した事がある人も居ると思いますが、なんで無料で利用できるのか?

転職サイトの仕組みはどうなっているのか?転職サイトを使うと採用されにくい?などなど、疑問に答えて行きたいと思います。

 

 看護師転職サイトの仕組み。なぜ無料?利益はどこから出ている?

看護師の方で、看護師転職サイトを利用した事がある人、または利用しようと思っている人もいると思いますが、看護師はすべて無料で利用する事が出来ます。

 

転職サイトで無料利用できる主なサービス内容

  • 求人を探してくれる
  • 履歴書・面接等のアドバイス
  • 給料交渉
  • 面接同行

などなど転職希望の看護師にとってはありがたいサービスが無料で利用出来ます。

 

転職サイトの利用方法の流れはコチラの記事を参考に↓

www.nurse-daikirai.com

 

看護師転職サイトは、 ハローワークなどの公的な機関とは違い、一般の民間企業が運営しています。

なので、当然利益をあげなければ運営する事が出来ません。

看護師転職サイトは病院から紹介手数料を貰う

民間企業の看護師転職サイトを看護師が利用するのに、お金は一切かかりません。

それなら看護師転職サイトはどこから利益をあげているか?

 

紹介先の病院です。

 

基本的に看護師転職サイトに限らず、一般職のマイ◯ビ・リク◯ビ・リク◯ートなどなどの人材紹介会社も同じ。

 

登録してきた人の職場探しを手伝って、入職した先の企業から紹介手数料を貰って運営しています。

 

看護師の場合の紹介手数料は、年収の20%くらいが一般的です。

 

つまり、看護師を紹介した病院の想定年収が500万円だった場合には、500万円の20%、100万円を紹介手数料として病院から受け取ります。

 

この紹介手数料が、看護師転職サイトの利益になります。

 

 看護師転職サイトの入職後フォローは金のため?

実は、看護師転職サイトをやっている会社と、採用する病院の契約内容には基本的に「返金規定」というものが結ばれています。

 

期間は契約内容によりますが、契約した期間内に紹介した看護師が早期退職した場合には、紹介時に支払った紹介手数料の何%かを返金するというシステムです。

 

例を出すとこんな感じ↓

 

1週間以内・・・・100%返金

1ヶ月以内・・・・50%返金

3ヶ月以内・・・・30%返金

4ヶ月以内・・・・20%返金

6ヶ月以内・・・・10%返金

6ヶ月経過・・・・返金無し

 

例えば、紹介した看護師の紹介手数料が100万円だった場合には、3ヶ月以内に退職であればいくらか紹介手数料が戻ってきますが、3ヶ月と1日後に退職された場合には、1円も戻ってきません!

 

看護師転職サイトを利用した事がある看護師で、入職した病院が合わずにすぐ辞めようとして「半年くらいは勤めないと、本当に合うか合わないかなんて分からないですよ!」なんてコンサルタント言われた事はないですか?

 

それは、コンサルタントがあなたの事を思って言っているのではなく、紹介手数料の返金が嫌だから言っているだけかも・・・?

(実際に、早期退職は経歴を汚すことにもなるし、半年くらい働いてみないと分からないのは事実だと思いますが・・・・)

 

病院は看護師転職サイトをなぜ使う?

常勤の看護師を採用した場合には、100万前後の手数料を支払わなければいけない看護師転職サイトをなぜ病院は利用するか?

 

看護師転職サイト以外にも、看護師を募集する方法はいくつかあります。

 

ハローワーク

病院側も無料で使えるハローワークは、正直良い人材が集まると考えている病院は少ないです。

病院側も求人情報を出してはいますが、あまり期待していないし、看護師もハローワークに良い求人があると思ってる人は少ないです。

 

田舎のよりも都会の方がより顕著で、都会の看護師でハローワークを利用している人は少ないんじゃないかな?

 

求人雑誌への掲載

ダウン◯ークやフロ◯エー、新聞の折込チラシなどの求人雑誌・チラシに広告をだしている病院もありますが、求人雑誌への掲載にもお金がかかります。

 

求人雑誌に広告だしてるのに一件も応募ないんだよね〜」と言っている病院の人事は結構います。

 

看護師が面接に来ても来なくても求人雑誌への掲載はお金がかかってしまいます。

 

看護師転職サイトは完全成功報酬

そもそも期待が薄いハローワークや、応募が無くてもお金がかかる求人雑誌の掲載よりも、看護師転職サイトを積極的に使う理由

 

それは、看護師転職サイトが完全成功報酬型だからです。

 

病院側も採用に至らなければ1円もお金がかからず、欲しいと思った看護師がいた場合のみ紹介手数料を支払えば良いので、来るかどうか分からない求人雑誌に載せるよりも、完全成功報酬型の看護師転職サイトは効率が良いんですね〜。

 

他にも、世間におおっぴらにしたくない管理職求人なんかの場合にも、看護師転職サイトは非公開求人として利用できるので都合が良いんですね〜。

 

www.nurse-daikirai.com

 

看護師転職サイトの仕組みまとめ 

  • 看護師は無料で利用できる
  • 病院は採用しなければお金が掛からない
  • 入職後フォローは看護師のためじゃなく金のため

 

たまに、看護師転職サイトを毛嫌いしてる病院もありますが時代錯誤も良い所。

 

今は、恋人を探すのでもみんなお金を払ってる時代なんですよ〜。

 

良い縁が欲しいなら、お金はかかる!待ってるだけじゃ良い看護師は来ませんぜ!

 

以上。看護師転職サイトの仕組みでした!