ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

看護師転職サイトに登録したのに連絡がこないのは何でだと思う?→自分の胸に聞いてみろ!

f:id:tomism126:20190205150858j:plain

こんにちわ。看護師転職コンサルタントのハルです。

 

転職サイトに登録して、ヒアリングの電話で希望条件・経歴を伝えたのに一向に連絡が来ない経験をした人っていませんか?

俺ら転職コンサルタントが連絡したくないと思う看護師の理由と、原因を説明します。

 

 

理由1、コンサルタントも人間、嫌な人には連絡したくない。

基本的に、看護師転職サイトのコンサルタントをやってる人間は看護師が嫌いな人が多い。いや、だいたいのコンサルタントは大嫌い。

 

前にも、記事を書いたことが有るけど、看護師でまじで世間知らずで態度が悪い人が多いから!

 

www.nurse-daikirai.com

 

比較すればいいってもんじゃないんだけど、一般職の転職サイトの場合は

 

求職者「コンサルタントさんよろしくお願いします。」

コンサル「いやいや、こちらこそ!一緒に二人三脚でがんばりましょう!」

 

っていう、五分五分的な、お互いがんばろう的な、尊重し合おうぜ的な。そんな空気がある。場合によってはコンサルタントの方が上の場合もある。

 

看護師転職サイトの場合には、看護師の方が超絶偉そうな場合が多い。

 

常に上から目線で、偉そうに話されたら転職コンサルタントもやる気出ないよね。嫌になる。後回しにしちゃう。連絡したくない!

 

理由2、職歴が多すぎる

最初のヒアリング時に職歴を聞きますが、職歴が20箇所とかある人がいますが、正直厳しいです。

 

病院が看護師転職サイトを経由して看護師を採用する場合には、紹介手数料を転職サイトに支払わなければいけませんが、病院側からすると「紹介手数料払った看護師にすぐ辞められたらたまんないよ!」と思うのは当然ですよね。

 

職歴が異様に多い人は、面接に受かる可能性も少なく更に採用された場合でも早期退職のリスクが高いので、病院との関係性が悪くなる可能性もあります。

 

転職コンサルタントからすると、紹介するリスクが高く積極的に連絡はしたくありません。

 

そんな人に限って「まだですか?」「ありました?」「ちゃんと探してくれてます?」っていう連絡を超してくるから困っちゃう。

 

本当に暇な時なら探すけど、忙しい時なら後回しにするので探さない事もある。積極的にこっちからアクションを起こすことはありません!

 

理由3、希望条件が高すぎる

上司「お前まだ、その看護師やってんの?」

ハル「中々希望条件が高くて・・・」

上司「それ以上工数かけるな。終わらせろ」

ハル「今日連絡して、条件緩和出来なければ止めます」

 

転職サイトは民間企業なので、金にならなそうな看護師にいつまでも時間は掛けません。転職が成功しなければ看護師に100時間かけても1円にもなりません。

 

「通勤時間20分以内・年収600万以上・夜勤は月に4回以上しない・年間休日は140日以上!絶対にどれも崩せない条件!」みたいに希望条件が高い看護師の場合には、条件緩和を何度かお願いしますが、緩和できない場合にはもう連絡しません。

 

だって全部希望通りなんて求人ないんだもん!

 

まとめ

もし看護師転職サイトに登録したのに、連絡来ない・連絡が来なくなった場合には

  • 転職コンサルタントに嫌われた
  • 職歴が多すぎてどこも案内できない
  • 希望条件が高すぎる

以上のどれかに引っかかっていると思います。もちろん。登録した転職サイトのコンサルタントが無能な可能性もありますが、3つも4つも転職サイトに登録したのに、どこからも連絡が来なくなってしまった場合にはもう一度転職活動を見つめ直してみましょう!

 

転職コンサルタントも良い求人案内してあげたい!応援したい!って思うナースに良い求人を案内したいと思いますからね!

 

職歴が多すぎる問題に関しては、いくら性格が良くても条件を落としても無理なもんは無理です。

 

しかし、看護師本人がコンサルタントに職歴を詐称する場合には・・・・当然私達も知らないので・・・。俺らが職歴を詐称しろとは言えませんが・・・・。後はどうすれば良いか・・・分かりますよね?

 

おわり。