当サイトでは広告の利用・プロモーションを含みます

転職

看護師の転職は何月がベスト?コンサルの俺が教えてあげるよ!

こんにちわ。看護師転職サイトのコンサルタントをしているハルと申します。

看護師は売り手市場と言いますが、採用が1人しかない募集枠に10人の応募があれば、倍率は上がり、行きたい病院に行けない場合があるのは当然ですよね。

今回は、年がら年中看護師の転職活動を手伝っている俺が「ベストな転職時期」をお教えしちゃいます。

看護師の転職にベストの時期は年3回?

一般的に、看護師の募集枠が大きく動く時期は年に3回あります。

  1. 4月の新年度に向けた看護師採用枠
  2. 夏のボーナスを貰って辞める看護師の埋め合わせ募集枠
  3. 冬のボーナスを貰って辞める看護師の埋め合わせ募集枠

じゃあ、この3つの時期は募集枠が動くからベストなのか?というとそういう訳ではございません!

なぜか?

詳しく説明していきますよ!

4月入職は新卒看護師優先!

よくいるのが、新年度が始まる4月に入職出来るようにしたいという看護師。これは正直あまりおすすめしません。

区切りが良く、新卒が多く入職する4月は、人間関係が固定される前なので馴染みやすいと思ってる人もいますが、病院は4月に大量に入職してくる『新卒』看護師の教育に忙しく、中途採用の看護師は何かと後回しにされる事も多いんです。

「転職を機に、しっかりと勉強しなおしたいんです。教育のしっかりした病院が希望です」なんて事を言ってる看護師が4月に転職しても「中途採用の経験者」として採用されたあなたは、名ばかりOJTの餌食になる事請け合い。当然新卒看護師が優先される時期ですよ!

もっと言えば、4月に中途で看護師採用をしたい病院は、新卒看護師の採用人数が足りなかった場合のみ行う事が多く、他の病院からの中途の看護師採用枠は多くありません。

↓募集枠確認するとこんな感じ

おれ「4月入職希望の看護師がおるんですが!」

人事「ん〜?経験者の採用枠〜?新卒看護師集まんなかったら考えるわ」

病院は年明けくらいから「4月は新卒採用優先!」モードになるので、新年度の始まる4月は採用枠は多いけど、中途採用枠は意外に少ないのが実情です!

ただし、4月に入職してくる新卒看護師の場合、早ければ1ヶ月、遅くとも3ヶ月以内には数名の脱落者(退職者)が絶対に出てきます。

その時は、ワンポイントで中途採用枠が出てくることもあるので、4月入職希望で中途募集をしていない病院で有っても完全に諦める必要はありません。

どうしてもその病院に入りたい場合には

年明け→4月の中途採用枠の確認

ダメだった場合には

5月頃にもう一度中途採用枠の確認

という流れで進めましょう。

夏冬ボーナスの後は狙い目?

4月と違い、間違いなく採用枠に動きが出てくるのが夏と冬のボーナスの時期です。みなさんそうでしょうが、どうせ辞めるならボーナス貰ってから辞めたいでしょ?

👉看護師がボーナスを減額されずに貰って退職するには?

↓ボーナス前の病院の人事ってこんな感じ

おれ「今、看護師の募集枠ってあります?」

人事「今はない!が!どうせボーナス貰った辞める奴はいる!っていうか何人か怪しいのいるし!うち希望の看護師いるなら面接するよ!」

1年の中で唯一、病院側も退職希望者が確実に出る事が分かっている時期がボーナス後です。

なので、正直この時期は募集枠が普段よりも増えるのは確実!

ちなみに、夏よりも冬のボーナス後の方が退職者が多い傾向なので、狙ってる病院があるならば冬のボーナスが後がおすすめです。

結局、看護師の転職がベストの時期は?

という事で、病院の看護師募集(中途採用)が活発になるのは、ボーナスの前後なのは間違いないんですが

大きな問題があります。

ボーナスって病院によって時期が違う!

そう、ボーナスといえば一般的に7月12月あたりが多いんですが、病院は結構フリーダム。

退職タイミングを無くすために年に3回ボーナスがあったり、他の病院と敢えてボーナス時期をずらしていたり・・・・。

(ボーナス査定期間も病院によって違うから要注意!1日でも足りないと1円もボーナス貰えない場合もあるよ!)

じゃあどうするかと言うと、ここで俺らのような看護師転職サイトの出番なワケです。

看護師転職サイトは病院の採用枠や、ボーナスの時期、ボーナス査定期間、新卒看護師の離職からの中途採用枠の再開時期などなど、データを持っているので、あなたが行きたい病院の理想の転職時期を教えてくれるはず!

結局、早めに転職活動(情報収集)を始めるのが一番。限界ギリギリまで我慢してから転職活動を始めると、現職を辞めたい気持ちが強すぎて次の病院選びも妥協する事になってしまいますよ!

👉看護師転職コンサルタントの俺がおすすめする看護師転職サイト