ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

看護師の面接結果はいつ分かる?連絡が来ない時の対処法は?

f:id:tomism126:20190222010744j:plain

こんにちわ。看護師転職コンサルタントのハルです。

面接を受けてから、採用合否の結果が出るまでの期間ってドキドキしちゃいますよね。面接の結果はいつくるか?中々連絡が来ない場合は連絡しても良いのか?どうすればよいのか紹介したいと思います。

 

 

面接の結果がいつ分かるか?

面接と言っても、病院の規模・面接してくれた面接官の役職・募集人数などによって合否の連絡が来る期間は違ってきます。

 

面接官の役職によって違う

面接を受けてから結果が出るまでの期間は、面接を行った時の面接官の役職によっても違いが出てきます。

 

人事採用者だけの面接の場合は、面接後に看護部長などの看護責任者に面接内容を伝えて現場が採用したい人材なのかの判断をもらいます。

 

逆のパターンで、面接官が看護師の場合には、採用する方針の場合には人事にあげて採用許可を貰う流れになります。

 

つまり、人事→看護師もしくは、看護師→人事の流れになるので即日の判断はまず無理で、面接から採用合否が出るまでに1週間かかるなんて事も珍しくありません。

 

人事と看護責任者が同席している面接の場合には、その場で採用が決まる場合や、翌日などスピーディーに採用が決まる事もあります。

 

病院の規模によっても面接結果の期間は違う

あなたが面接を受けた病院の規模によっても面接から採用結果の連絡が来る期間は違ってきます。

 

100床未満の小さな病院の場合には、面接官自身が人事採用権を持っていてすぐに決まる場合もありますが、全国展開しているようなグループ病院の場合には、そもそも面接が2回ある場合や、1回の場合でも本部に最終稟議をあげたりなど、1週間以上かかる事も珍しくはありません。

 

募集枠1人に対して多数の応募があった場合 

看護師の募集が行われている場合でも、応募者はあなた1人とは限りません。募集枠が1人なのに対して複数人の募集があった場合には、1週間以上の時間がかかる事も普通にあります。

 

例えば募集枠が1人なのに対して、2人の応募があった場合。同じ日に2人の面接が実施されれば問題ありませんが、日程調整がうまく行かず、1人目と2人目の面接日が1週間ずれるなんて事もあります。

 

面接を実施するのに1週間。そこから選考・内定まで1週間。つまり面接を受けてから合否の連絡が来るまで2週間の時間がかかるなんて事も当然ありえます。

 

連絡が来ない時の対処法

こんかいの募集に何人の募集があったか教えてくれる場合もありますが、基本的には教えてくれません。

 

いつ結果が出るのかわからない状態で過ごすのは精神的にも落ち着かないし、不採用だった場合には次の病院探しもしなければなりません。

 

そこでおすすめなのが、面接終了時に「面接結果はいつ頂けますか?」と聞いてしまう事です。面接結果が出るまでの期間は面接官も普通に教えてくれるので、聞いてしまいましょう。

 

例えば「1週間以内にご連絡します」と言われた場合には、1週間経過したら電話等で面接結果を聞くことはまったく問題ありません。

 

面接時に、面接結果をいつまでに貰えるのか確認しないと「いつ電話してよいのか?」「催促のようになるので選考にマイナスになるんじゃないか?」と不安になってしまいますが、面接時に確認済なのであればまったく問題ありません。

 

という事で、面接から採用連絡までの期間は、面接を受ける病院の規模や・応募人数・面接官の役職によっても違うので、一概には言えません。本来なら連絡を待つしかありあませんが、面接時に「いつまでに?」と確認するだけで、こちらからも連絡が出来るようになるので面接時には必ず確認するようにしましょう〜!