当サイトでは広告の利用・プロモーションを含みます

転職

面接に落ちまくる看護師達の特徴と理由。まじかよ!誰でも受かる病院だぜ?!

こんにちわ。看護師転職コンサルタントのハルです。

面接って緊張しますよね。ガチガチになってうまく喋れない看護師って多いですが、転職サイト経由で面接に挑んだ場合不採用になる事ってあんまりないんです。それでも不採用になる看護師はいる!そんな看護師の特徴を紹介しましょう。

看護師転職サイト経由で面接に行った場合はほぼ採用される?

看護師転職サイトの仕組みを簡単に説明すると、面接の前に求職者の名前や勤めていた病院名などの個人情報を伏せた状態で、年齢・性別・職歴などのプロフィールシート(エントリーシート)という物を病院に提出します。

このプロフィールシートと、前職の退職理由や、今回応募した動機などをコンサルタントとやりとりし、病院側は面接をするかしないかを決めます。

つまり、看護師転職サイト経由で面接OKが出た場合には、前職の退職理由や年齢や経歴などが理由で不採用になる事はほぼありません。

ハル
ハル
紹介会社で面接OKが出た場合は、採用の可能性が高い。俺の担当した人の場合は85%くらいは内定を貰えてます。
ハル
ハル
自分で応募した場合には、履歴書しか判断材料がないので、とりあえず面接はしてくれますが内定が貰えるかどうかは面接を受けてみないと分からないですからね。

 

事前に病院もその看護師のある程度の情報がわかった上で面接を希望しているので、不採用理由が職歴が多い・年齢が病院の希望と違う・今まで勤めて来た病棟の経験と面接する病院の配属先にズレがあるなどはあり得ないからです。

 

ズレがあった場合は、そもそも病院側は面接を希望しないので、面接までいけません。

ハル
ハル
つまり、面接OKが出た時点でほぼ採用が決まったようなものなんです。

でもね・・・それでも面接不採用になるナースはいるのよぉ〜!

面接に落ちる看護師の特徴と理由

看護師の皆さんは当然ご存知だと思いますが、現在看護師業界は超売り手市場。小さい事業所、例えば訪問看護なんかは看護師いないから潰れるくらい看護師って足りてないのよ!

だから俺らの様な看護師転職コンサルタントが暗躍出来るんだけど(暗躍・・・・!?)

そんな中でも俺らを悩ませるぐらいに面接に落ちまくってくれる看護師っていうのは一定数います。そんな看護師の特徴と理由を分かりやすく説明しますので、心当たりがある人は参考にして下さい。

面接に落ちる看護師の特徴その1 清潔感が無い。

そもそも看護師ってスーツを着る職業じゃないんで、面接時も必ずしもスーツが必須なわけではない。スーツが無難だけど、スーツを持ってない看護師には派手な色の服装ではなく黒・紺・グレーなどのダーク系の服装でいいですよーって言ってるんですが

ジーパンにTシャツとかで来る看護師が時々まじでいる!しかもケツ出てて、髪もボッサボサ!まじで今までどやって看護師やってきたんだよ!って人がマジでいる。

面接って一発勝負だから、プラスに見せるよりもマイナスに見せないほうが大事だと俺は思ってるんだけど、見た目の清潔感が無い人はいくら人手不足の病院でも採用しません!

スーツを持って無くて、服装などが心配な人は事前にコンサルタントに相談しましょう!

面接に落ちる看護師の特徴その2 しゃべりまくり看護師

面接で自分をアピールしたいのは分かるけど、面接官が喋ってる最中に食い気味で自分の話をしだす人って結構多い「事前に面接官が話し終わってから答えましょうね」って何回も注意しても緊張からか逆にしゃべりまくっちゃう人っているんだよね。

看護師って資格商売だから「◯◯病棟でこんな事をしてこんな風に過ごして来ました!」っていうのは正直一般看護師として入職する場合はあんまり関係ない。

「◯◯病院の〇〇病棟で8年働いてたのね。じゃあ大丈夫だ」っていう判断のされ方をするから、あんまり自分のしてきた事をアピールし過ぎるのは逆効果

むしろ緊張して普段どおり喋れないのは、面接官も分かってるからしゃべりまくりな看護師よりは、緊張でしゃべれない看護師の方が印象が良かったりするんだよね。

俺らもしゃべれなかった場合には、面接後に面接官にフォロー出来るけど、しゃべりまくられるとフォローが効かない。しゃべりまくる人って必ずどこかでボロ出すからね〜。

面接に落ちる看護師の特徴その3 銭ゲバナース

給料・ボーナス・有給・年間休日・残業など、条件面を根掘り葉掘り聞きたがる看護師のイメージは面接官にとっては良いものではありません。

看護師転職サイト経由で応募している場合には、条件等は内定を貰えた場合書面で私達がお渡しするので、それを元に内定受諾するかしないかを判断してもらいます。

もちろん、勤務する上で給料やお休みなどの条件は重要なので気になるのは分かりますが、病院側からすると仕事に対しての意欲が無いようにとられてしまう事もあります。

折角転職サイトのを使っているのであれば、気になるけど直接聞いちゃマズそうな事はコンサルタントに確認させましょう。

面接に自信がない看護師は転職サイトがおすすめ

ハル
ハル
面接に自信ない人って、自信がないからちゃんと準備してくるんですよね・・・・。自信ある!って人の方が履歴書も受け答えも駄目な場合が多いので注意して下さいね。

看護師転職サイトのコンサルタントとして今まで数百〜数千人の看護師とお話してきましたが、サイトに登録してもらって希望条件などのヒアリングをする時と面接する時の話し方や受け答えの仕方は同じな場合が多いので、面接時には注意ポイントとしてアドバイスさせてもらってます。

転職回数が少なく面接の仕方を忘れて不安な人や、自分で応募して面接に何回も落ちているよな人は看護師転職サイトのコンサルタントを頼ってはいかがでしょうか!?

コンサルタントをしている俺が同業者目線でライバルを評価すると、一番おすすめなのは「看護のお仕事」です。一番看護師目線で転職を考えてくれるコンサルタントが多い印象。おすすめです。


看護のお仕事に相談する👉公式サイトへ

 

 

面接落ちまくる看護師の特徴まとめ

病院側からすると、経歴的にOKだから面接希望してるわけなので、マイナスになる行動さえしなければ採用は貰えるはずです。

身だしなみ・しゃべりすぎない・条件ばっかり質問しない

この3点を守れば、面接はそうそう落ちることは無いですよ〜。

そのうち面接の細かい流れや採用率が高くなる面接対策も書きたいと思います!

そいじゃ!