ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

看護師でお礼奉公中に転職したい根性なし共!俺がやり方教えてやるよ!

f:id:tomism126:20190124034818j:plain

こんにちわ。看護師転職コンサルタントのハルです。

 

今日は新卒の看護師によく相談される「お礼奉公中の転職」に関して説明して行きたいと思います。

 

すばりお礼奉公中に転職できるか?

出来ます!

 ただし、どこの病院でも転職出来るわけではないので注意してね。

 

 看護師がお礼奉公中に病院を辞めたくなったら?

看護師のお礼奉公は昔からある奨学金制度で、准看護師や正看護師を目指す看護学生を病院の系列の看護学校などで資格を取らせる代わりに、卒業後はしばらくは「うちの病院で働いてね!他の所に就職したり、奨学金終わる前に転職したらお金返せよ!」という制度。

 

一般の奨学金と違って資格取得後に数年間(3年のところが多い)勤めれば返済不要というお得な制度!

 

とは言っても、いつでも辞められる看護師と違って、お金を人質に転職出来ない恐怖と戦わなければならない。

 

  • っていうか看護師無理!やめたいわ!
  • 先輩ナースのいじめえげつねー!
  • ってうちの病院精神科!新卒で精神科何年もいたら役立たずナースになっちゃうわ!

な〜んて場合でも転職・退職は出来ません。無理に退職しようとすると病院によって違いますが、お礼奉公期間中を月割して残りの期間分の奨学金返済を求めてくる場合や、違約金の支払いを命じられる場合もあります。

※違約金は労働基準法第16条(賠償予定の禁止)で禁止されてるから、退職話をした時に引き留めようと「違約金を払え!」って言われたら労働基準局に駆け込もう。法律違反だそうしよう。

引用:厚生労働省→賠償予定の禁止(第16条)

 

なので、基本的にはお礼奉公中に転職をする事は出来ない。

 

基本的にはね!←これ重要

 

ところがどっこい。実は裏技とまでは行かないけど、抜け道はあるにはあります。

お礼奉公中の看護師が転職する抜け道とは?

お礼奉公中の看護師が転職する方法は2つ

  1. 奨学金の返済を分割にしてくれるように病院と交渉する
  2. 転職先の病院にお礼奉公を肩代わりしてもらう!

 

はぁ〜?!出来るの?そんなん出来るの???って感じでしょう。出来るんです!

奨学金の返済を分割にしてくれるように病院と交渉する

この、分割支払の方法はお礼奉公中の病院によって出来るか出来ないかがあるので、絶対とは言えません。

 

例えば、分かりやすくお礼奉公の期間が3年・奨学金が300万円だとしよう。

新卒であなたは300万円の借金を背負っています。3年間働かないと300万円は減らないか?というとそういう訳ではありません。毎月毎月あなたの奨学金は務めた年月分だけ減っているんです。

 

つまりお礼奉公中の病院で2年間勤務しているなら、あなたの奨学金は残りの1年分100万円まで減っているんです。

 

お礼奉公の奨学金は、3年間勤務すれば0円になるので全く支払う事なく転職出来るチャンスだけど、どーーーーーしても、どーーーーーしても辞めたい場合ってあると思う。そういう場合には、ダメ元で病院に残りの奨学金を分割で支払うことが出来ないか確認してみるのも一つの手段として有りだね!

 

この方法は、結局お礼奉公の奨学金を自腹で出さないといけないので、限界の場合しかおすすめしないけどね!

転職先の病院にお礼奉公の肩代わりをしてもらう!

そんなん出来るかって?出来るんです!

 

もちろん、全ての病院で奨学金の肩代わりをしてくれる訳ではありませんが、母体が大きい法人や金持ち法人なら退職時に残った奨学金の残額によっては肩代わりしてくれるんです。

 

俺もお礼奉公中の看護師を何人か転職を成功させたことがありますが、ここでも重要になってくるのが、奨学金の残額。さっきの例と同じく3年300万円奨学金だった場合。転職先の病院の反応はこうです。

 

俺「いつもお世話になっております。お礼奉公中の看護師がおります。」

人事「残りいくらなの?」

俺「新卒の看護師で残り300万円です!」

人事「はぁ?300万円も肩代わりして新人教育までしろってか!無理!」

俺「そっすよね・・・すんません」

 

なので、お礼奉公期間が数ヶ月の人は正直言って無理です。親からでもなんでもお金を借りて自分で解決するしか方法はありません。

 

タイミングによりますが、俺の経験上150万円前後まで奨学金の残額が減っていればお礼奉公の肩代わりの相談に乗ってくれる病院はあります。本当にタイミングによるけどね。

 

ということで、お礼奉公の肩代わりをしてくれる転職先を探す場合でもなんとか1年半から2年は頑張ってくれてないと厳しい・・・・よ!

じゃあ看護師のお礼奉公を肩代わりしてくれる病院を探す方法は?

お礼奉公の肩代わりをしてくれる病院って、大々的に宣伝してるわけじゃない。見つけるのは簡単じゃないよ。

 

じゃあ、看護師転職サイトに頼ってみようって思うでしょ?でもね。看護師転職サイトって紹介料を貰って商売をしているわけで、俺ら経由で転職すると転職先の病院が俺らに100万前後の紹介手数料を支払わなければいけないワケ!

 

転職先の病院からすると「奨学金の肩代わりまでして紹介手数料払えってか!冗談じゃねえよ!」ってなるわけなんだよね。 

 

看護師転職サイトは、病院から紹介手数料を貰っている↓

 

www.nurse-daikirai.com

 

とは言っても、お礼奉公立て替え病院を自分で探すのはまじで至難の業。件数は少ないものの看護師転職サイトは情報を持っている場合もあると思います。ダメ元で転職サイトのコンサルタントさんを頼ってみてもよろしいんじゃないでしょうか!

 

 

まぁお礼奉公期間中はがんばって勤め上げるのが一番だけどね!