ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

介護士と看護師。施設で仲が悪いのは99%看護師が悪いよ?

f:id:tomism126:20190202161502j:plain

こんにちわ。看護師の転職コンサルタントのハルです。

 

看護師の働く場所って、別に病院だけじゃないよね。介護施設でも看護師の活躍の場所はある!しかし、介護施設で働きたい看護師の希望条件に【介護業務が無い施設】って言うのが結構ある!

 

でも、ちょっとまってあなたが働きたい場所って【介護】施設だよね?

 

看護師と介護士の違いは何?

俺は看護師の転職コンサルタントだけど、介護施設から「介護職員も紹介して欲しい」と言われたり、俺が担当した看護師から「友達に介護士がいるんだけど、ハルさん職場探してくれませんか?」なんて言われた場合は、介護士の仕事探しも手伝ったりする事もある。(看護師も介護士も転職の流れはあまり変わらない)

 

なので、介護職員の人とも話す機会は結構あったりする。看護師も足りてないけど、介護職員の方が不足しまくっている分、転職のハードルは看護職員よりももっと簡単。

 

人が足りてないからほとんどの介護施設は、無資格未経験の人でも介護職員として採用してくれるんだよね。言い方はすごく悪いけど、他に何も出来ないから介護してますって人も多い。若い人は専門学校なり大学で看護師と同じ様に「介護」 を勉強してきた人も多いけどね。 

 

他業種から介護業界に飛び込んで来た人も多いので、新卒から看護業界しか見てない看護師よりも世間や一般常識を分かっていて、人当たりの良い人も多い。逆にまともに人と話せないようなヤバイ奴もいるけどね・・・・・。介護職員は良い人とヤバイ人の幅が広いって感じかな・・・・!

 

看護師と介護職員が仲の良い職場って凄く少ない。逆に看護師と介護職員が仲悪くない。普通な施設が珍しいぐらい!

 

介護施設で働く看護師は偉そう?

現在も介護施設で勤務していて、違う介護施設に転職希望する看護師に多いのが「今の施設は介護業務が多い」「介護職員がむかつく、あたしは看護師なのに」「看護業務のみの施設探して下さい」みたいな希望。

 

ちょちょちょ、ちょ待てや!

介護施設で働きたいんちゃうんかい!

 

分かるよ。看護師だから看護業務をしたいって言うのも分かる。でもあなたが働きたい場所は「介護」施設ね。あくまでも介護がメインだから。医療的な処置が必要な人も当然いるから看護師も必要だけど、前提として介護施設っていう事を理解しましょう。

 

基本介護職員の事を見下してる看護師も多いしね。反省しといて、病院なら多少偉そうにしてもいいけど、介護施設では偉そうにしないで、反省して。

 

たまに介護職員の人の転職手伝うと「ハルさん、色々探してくれてありがとうございますね〜。助かります〜」って言ってくれる人が多いけど、看護師は「こんな病院しか無いの?真面目にやってくれてます?」的な事を言う人は多い。(いや、お前が転職歴多すぎるからどこの病院も要らないって言ってるんだよ!)

 

 たまにいるのが、介護職員として働いていたけど、介護だけじゃなく医療にも興味が湧いてきて看護師になった人。

 

介護施設だと最強です。両方の知識も経験もあるから。更に介護士から看護師になった人って、俺が担当した限りでは人柄が良い人ばかり!

 

介護を頑張る看護師は嫌われる?

中には、看護師でも介護の仕事を積極的に手伝おうとする人もいるけど、それを邪魔してくるのも看護師。

 

「あんたが介護業務したらあたし達もしなくちゃいけなくなるじゃない」

「いい子ぶってんじゃないわよ。介護の仕事なんて看護師の仕事じゃない」

「余計な仕事増えるから止めてくんない?」

「看護業務だけしてればいいの。余計な事しないで」

 

介護施設で仕事をがんばろうとする看護師は、看護師に嫌われます。周りの看護師が介護業務したくない派の人たちなら、へたに介護業務に手を出すといじめられるから気を付けてね。

 

介護施設における看護師の役割は場所によって変わる

とまぁ、今日も看護師の文句を言ってみましたが、最近は看護師と介護士の仕事をきっぱりと別けている介護施設も多いので、介護施設で働きたいけど介護業務をしたくない看護師はそーいうところを探すと良いですね。全国展開している大手系は結構分業されてる。

 

看護・介護が分業されていない場合には、看護師でも介護業務に参加する必要があります。さっきも言ったけど、やり過ぎると同僚看護師からいじめられるので、様子をみつつ仕事をしましょう〜!

 

介護業務をしたくないのはしょうがないですが、介護施設では介護職員の人を尊重する気持ちも忘れずに!

 

 

おわり。