ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

東京に上京したい看護師へ。転職活動の注意点教えてあげる。

f:id:tomism126:20190208231425j:plain

こんにちわ、看護師転職コンサルタントのハルです。

東京に憧れている田舎っぺ看護師からの上京転職相談って実は結構あるんです。ただし、引っ越しも伴う転職ってリスクが結構ある!今日は上京する際の注意点をご紹介!

 

 俺が看護師を一番羨ましいと思う点が、転職が簡単!という事。田舎の看護師で「一度は東京に行きたいわ!」って人は多い。自分が住みたい場所を決めてから仕事を探せるのって看護師の特権だね!

看護師が上京するメリットは?

看護師が上京したい理由で一番多いのは、ただたんに「東京に住んでみたい」っていうのだけど他にもいくつかメリットはあるよ!

  • 最新医療を学べる
  • 給料ベースが高い
  • プライベートも充実

給料ベースが高いのはありがたいけど、残りの2つはメリットと感じるかどうかは人によるけどね。

 

東京は医療だけじゃないけど、最先端のものが集まりやすい場所だから何か目的を持って医療を学びたい人なら東京に来るメリットはあるね!

 

休みの日でもセミナーや勉強会に参加したいっていう頭のおかしな看護師もいるかもしれないけど、セミナーや勉強会も田舎に比べると東京は開催される事が多い!

 

東京は日本で一番大きな都市だから、流行物が好きな人には楽しい場所。田舎育ちの人には刺激が多くて楽しい場所なんじゃない?休みの日も楽しく過ごせるかもね!

東京に上京したい看護師への注意ポイント

漠然と東京に住んでみたいって思ってる看護師って結構多いけど、引っ越しを伴うの転職って色々リスクがあるからよく考えましょうね。

基本的に給料は上がるが、家賃もあがる。

上京するメリットにも書いたけど、地方に比べると東京の病院は給料ベースが高い!変わりに家賃も高い!

 

場所によるけど対して綺麗でも駅チカでもないワンルームでも7万とかするからね!給料上がっても家賃も上がるからプラスマイナスで考えると微妙だよ!

 

転職コンサルタントの俺が上京希望ナースから良く受ける希望は、「看護師寮がある病院を探して下さい」なんだけど、看護師寮もってる病院だと家賃が凄く安いから賢い選択!そのかわり、選べる病院の選択肢は減るかね!それは理解しといてね!

住む場所ありきの病院探しで大丈夫?

東京の中でもこのエリアに住みたい!っていう思いが強い看護師も多い。

 

「治安が良くて、家賃安くて、渋谷駅から電車で20分くらいの場所に住みたい。そこから30分以内で行ける病院。」

みたいな、なぞなぞかっていう希望条件を出してくる看護師も結構いる。

 

東京に住みたいから上京してくるって言うのは分かるけど、あんまりエリアに固執し過ぎると職場の環境が合わずにすぐ辞めたくなっちゃたりもするから、気を付けましょう!

 

住む場所も大事だけど、職場も大事です!

 

面接が実は2回ある場合もある!

東京から飛行機に乗らないと来れないような場所に住んでる人は、東京に来るだけで結構出費が大きいと思います。

 

俺が上京希望看護師にお願いしているのは、どうせ面接を受けにくるなら2つか3つは面接受けてくれって事。たまに一発勝負で1つの病院だけ受けにくる人いるんだけど、飛行機代までかけて東京まで来るのに、落ちたら申し訳ないからね!

 

あと、2次面接がある病院ってのも結構あるので、事前にそこは確認しましょうね!(地方の人が2回面接の病院を希望する場合には、1回で済まして欲しいってお願いししたら意外とOKしてくれる病院もある)

 

看護師寮を選ぶためだったり、実際に引っ越す前に何度か上京する必要がある場合もあるので、遠くからくる看護師は交通費なんかも多めに計算しておきましょうね!

 

 上京したい看護師は面接の時の志望理由はどうする?

ただ東京に来たいってだけの志望理由だと、もちろん印象が悪いんだけど、面接官も馬鹿じゃないので「東京に出て来たかったんだろうなぁ〜」っていうのは経歴を見たり面接をしたりすれば分かります。

 

「東京に出て来たいのは分かるけど東京のなかでもなぜうちの病院を選んだの?」というのを病院側としては知りたいところです。

 

本音は住みたい場所から近いだったり、看護師寮あるからだったり、給料が高いからだったりすると思いますが、本音を言わずその病院に合わせた返答をしましょうね!

 

上京したいなら転職コンサルタントを頼れ!

漠然と東京に行きたいだけの看護師なら、転職サイトを利用するのがおすすめ。土地勘がない場所への転職って結構難しいと思う。

 

住む場所・住む場所から勤め先までの通勤経路や時間・看護師寮の有無・家賃補助の有無と金額・病院毎の志望動機などなど、あげだすとキリがないけど、自分で調べるのが大変、もしくは調べられない事も転職サイトには情報があるので、頼ってみたらどうでしょう。

 

おわり!