ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

【ガイアの夜明け】看護師の人材紹介会社は悪?ふざけんな!

f:id:tomism126:20190314165911j:plain

こんにちわ。看護師転職サイトのコンサルタントをしているハルと申します。

今日は怒ってます。3月12日に放送されたガイアの夜明け【看護師・保育士 “絶望職場”を救え】に対して!

 

 ガイアの夜明けの中で、看護師の人材紹介会社(転職サイト)の事を取り上げていましたが、最初から悪と決めつけたような内容でした。

 

私自身も、看護師の転職コンサルタントを何年もしていますが、正直ガイアの夜明けの内容は悲しくなりました。

 

twitterでも色々書かれていましたので、看護師の人材紹介会社側の人間として、感じた事を書きたいと思います。

 

看護師の紹介手数料が高い?

ガイアの夜明けの中で、神奈川県の新百合ヶ丘総合病院が出てきて、人材紹介手数料の事などを話していましたが、番組でも言っていた通り

 

看護師の人材紹介手数料は想定年収の20%前後が相場です。転職する看護師の年収が500万円なら人材紹介手数料は100万円になります。

 

100万円と聞いて高いと感じた方も居るとおもいますが、医療業界ではない一般職の場合には、想定年収の30%前後が相場なので、年収が300万円だとしても90万円

 

看護師の人材紹介手数料が特別高い訳ではありません。人材ビジネス業界の中でいうと平均もしくは安い部類に入ります。

 

看護師の人材転職ビジネスだけが、悪徳で法外なお金を取っているわけではありません。

 

医療機関が支払う紹介料が360億円って高いの?

ガイアの夜明けのなかで、全国の医療機関が人材紹介手数料として支払う金額が、年間360億円と言っていましたが

 

看護師だけではなく、日本全体の人材ビジネスの市場規模は6〜7兆円規模とも言われているので、別に医療業界が特別高い金額な訳ではありません。

 

人材を集めるのにお金を払うというのは、当たり前の世の中になっているのに、医療業界が追いついていないだけ。

 

面接に行っても感じるけど、看護師に対して病院側が求める経験・経歴って一般職に比べると凄く少ない。看護師資格だけあれば良いって場合が多い。つまり、その人が欲しいんじゃなくて、看護師がほしいだけ。

 

看護師の定着・教育、病院の健全な運営を考えてるところは「何はともあれ、まずは良い人材の確保。そのためにお金がかかるのはしょうがない」って考えてる所が多いよ?

 

なんで看護師を採用するためにお金かけなきゃいけないの?って考え方自体が、人材確保への軽視=看護師軽視になってるから定着率もあがらず、採用に人も来ないから人材紹介会社を頼らなければならないって悪循環になってる。

 

人材採用にお金かけたくない

良い人材が来ない

職場環境の悪化

離職率が上がる

結局人材紹介会社に頼らざる得ない

 

 人材に対する考え方が軽い医療業界で良く起きるのが「裏取引」と言われる行為。

 

看護師転職サイトを経由しての応募してきた看護師に対して、転職サイトへは「落選」と伝えておきながら、看護師に直接連絡して採用する事。

 

要は、人材紹介手数料を払いたくない病院が行う契約違反行為。

 

こんなトラブルが今まで何度あった事か・・・・。病院の契約へのリテラシーの低さは一般からかけ離れてる。本当にありえない。

 

裏取引をしてくる病院で、看護師を大事にしてる病院ってやっぱりないけどね・・・・!

 

悪徳看護師転職サイトが有るのは事実! 

ガイアの夜明けで、やらせのように良いタイミングで、本当は募集している病院を充足と嘘つく場面がありましたが・・・・ヤラセのようなタイミングでね!

 

あーいうコンサルタントがいるのは否定できません。

 

というか、そもそも自分が行きたいと思った病院のホームページも見ないの?求人情報も見ない?その病院で働くのは看護師のあなたですよ!!!!!

 

前にも書いたけど、悪徳な看護師転職サイト、コンサルタントがいるのは事実だと思います↓

 

www.nurse-daikirai.com

 

でも、最初から看護師人材紹介会社を悪にする番組構成にはがっかりしました。真面目に看護師の転職を考えて仕事をしているコンサルタントを馬鹿にしてない?

 

転職活動の方法を決めるのは看護師自身

「転職サイトに登録したら、自分の希望とかけ離れてる病院しか紹介されなかった」って良く言う看護師がいるけど

 

それなら、他の手段で探せばよいのでは?と思うけど違うのかな?

 

俺が転職した時は、ハローワークも見たし人材紹介会社にも登録したし、友人が働いている会社で募集があったら話を聞きに行った。

 

ハローワークに希望の案件がなくても、ハローワークに怒りは覚えないし

人材紹介会社に希望の案件がなくても、人材紹介会社に怒りは覚えない

 

どっちも転職活動のツールのひとつに過ぎないからね。

 

看護師転職サイトは、通勤時間・給料・配属希望先などの希望を伝えれば、無料で希望条件に合った転職先を探してくれるけど

 

希望に合う転職先が無かったら、希望と外れた病院を提案する事もあると思う。それなら他の手段を使って転職すればいいじゃん。

 

提案された病院の面接を受けるか受けないか。入職するかしないかはコンサルタントじゃなくて、看護師のあなたが決めることですよ!

 

 

www.nurse-daikirai.com