ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

【看護師の面接】その服装じゃ落ちて当たり前だよ!正しい身だしなみ教えます。

f:id:tomism126:20190218190634j:plain

こんにちわ。看護師転職コンサルタントのハルです。

看護師の面接時の服装と身だしなみについて説明していきたいと思います。実は身だしなみは思っている以上に大事。面接落選理由に充分なり得るからね!

 

 

面接って長くても見学を含めて2時間程度。その間に全てを伝える事が出来るわけありません。

 

人間性が全てわからないなら、その人の判断基準に外見の割合が高くなるのも当然。普段ナース服で仕事をしている看護師は、以外と服装にルーズな人って多い。

 

面接官も面接のあなたが普段のあなたなんて思ってないですが、採用を決める面接ぐらいはきちんと準備しましょう!

 

服装の基本はスーツ。ジャケットでも可

看護師の面接でも基本はスーツが無難です。まだ年齢が若い3年目までぐらいの看護師であれば、新卒の時に使ったリクルートスーツでも良いと思いますが、それ以降の年齢の看護師であればリクルートスーツは避けましょう。

 

スーツであれば、パンツでもスカートでも問題ないですが、色は黒か紺の落ち着いた色。

 

もしスーツがない場合でも、ジャケットなどがあれば大丈夫。ジャケットと白いシャツ、黒系のパンツのような落ち着いた色の服装でも問題ありません。無理に面接用にスーツを買う必要はありませんよ。

 

面接用のスーツもジャケットもない人は、ユニクロとかでお手頃なジャケットが売ってるんでない人は揃えておきましょう!

 

あと男性の場合ネクタイも注意!普段ネクタイを結び慣れてないナースマンは、ネクタイの結び方が変な人も多い!俺がネクタイ結び直してあげる事もあるんだけど、面接前に男同士でネクタイいじり合うのは恥ずかしいから、出来ればちゃんと締めてきてね!笑 

 

www.youtube.com

 

化粧は健康的なナチュナルメイク。男性はヒゲに注意

化粧に関しては、健康的なナチュナルメイクでお願いします。「たまに面接だから好印象を持って貰わないと!」と意気込んで厚化粧してくる人がいるけど、逆効果です。止めて下さい。

 

かと言ってすっぴんもがさつな印象を与えてしまう事があるのでNG。ナチュナルなメイクで健康的な化粧をしてきて下さい。力みすぎないでね。

 

男性の場合はヒゲ剃ってきて下さい。「ヒゲは俺のポリシーなんで」とかワケわからない事を言ってヒゲ生やしてくる人いるけど、あなたのポリシーを受け止めてくれる病院はありません!

 

 

髪型

黒髪が無難ですが、金髪に近い茶髪みたいに明るくなければ茶髪でも問題ありません。髪が長い人は束ねておきましょう。

 

昔髪が腰まであるような看護師がいたけど、流石に切ってきて下さい。清潔感ないですよ〜長すぎるのは、見た目で面接落とされるって悲しいですよね〜。

 

たまにふざけた事を言ってくる看護師もいて、本当に転職したいのか不思議に感じます。

 

看護師「面接って茶髪じゃだめですかね?」

ハル「どのくらい茶髪かによります。髪の色写メとか出来ます?」

看護師「はい〜」

ハル「いや、これはきついですね。染めてこれます〜?」

看護師「あ、それなら面接行かないです」

 

ふざけんな!

 

最低限ね。大人としてのマナーは守りましょう〜! 

 

 かばん

黒系の履歴書が折らずに入るサイズのカバンが理想ですが、黒系の落ち着いた色のカバンならそんなに細かく気にしなくても大丈夫です。

 

何年か前に俺がリアルで体験した話なんですが、面接当日にスーパーやコンビニで貰えるビニール袋に履歴書や筆記用具を持ってきた人がいました。

 

面接を受ける病院は、その時本当に看護師が足りて無くて、面接前から病院側は採用する気まんまんで「いつから働ける看護師さんですかね?明日でも面接しますよ!」と採用する気まんまんだったけど、さすがに落とされたよ!

 

それ以来、面接前日に「黒系の落ち着いた感じのカバンってもってますかぁ〜?」まで看護師に確認するようになった!

 

アクセサリー・ネイル

アクセサリーは基本外して下さい。ピアスや指輪ネックレスはNGです。ネイルもしてこないでよ!

 

若い看護師さん!ネイルもだめだよ!「え〜この爪かわいくないですか〜?」とか言ってくるけど、かわいいとかかわいくないとかじゃないからね!

 

むかし面接にすごいネイルをしてきた看護師がいて「面接中爪だすな!机の下にしまっといて!」って言って面接を受けさせたんですが落選。病院の人事から

 

人事「ハルさんさ、よくあんなの連れてきたね?」

ハル「え・・・」

人事「爪キラッキラゴテゴテだったけど、うちの病院の事舐めてるの?」

ハル「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」

 

普通キラキラゴテゴテのネイルなんてしてこないだろうと思ってましたが、それ以来面接当日の前にネイル確認も必ずするようになりました・・・!

 

看護師の面接服装まとめ

  • 服装はスーツかジャケット
  • 化粧はナチュラル・ヒゲは剃れ!
  • 髪は結って、明るすぎる茶髪はだめ!
  • カバンは黒系!
  • アクセサリー・ネイルはNG

ここらへんは確実に守ってくださいね!どんだけしっかりした経験を積んで仕事が出来る看護師でも、見た目がおかしければ普通に不採用になるからね!

 

よろしく〜