ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

看護師でも土日休みたい!おすすめの職場4選まとめ!

f:id:tomism126:20190222042344j:plain

どうも。看護師転職コンサルタントのハルです。

看護師の離婚の大きな原因が、旦那との生活リズムの違い。世の中は土日休みの人が大多数ですが、看護師に休日は関係なし!シフト商売の辛いところですが、看護師でも土日休みで働ける職場はあります。メリット・デメリットなどまとめてみたよ!

 

 

看護師でも土日休みの職場で働きたい!

仕事で看護師と話していると、土日休みな職場を希望してくる人って少なくありません。別に非常勤(パート)ならそんなに難しいわけじゃないんだけど、常勤で土日休みとなると職場は限られます。

 

土日休みで働きたい理由は様々。

  • 旦那と休みが合わない。
  • 子供メインで考えたいけど、仕事は続けたい
  • 友達と休みをあわせたい。

特にシングルマザーの看護師なんかだと制限は一杯!土日休みたいし夜勤は出来ないし、シングルマザーだから非常勤だとボーナス無いし生活がヤバイ!

 

人それぞれ、土日休みを希望する理由はあると思いますが、土日休みの職場をまとめてみましたよ〜!

 

看護師でも土日休みで働ける職場

早速、土日休み・常勤・夜勤無しの職場を紹介して行きたいと思います。

訪問看護

おすすめ度 ★★★★★

 

俺が一番オススメできるのが訪問看護、なぜか?需要が多いからです。訪問看護やりたいと思えば、すぐに求人は出てきます。ただし訪問看護でも土日休みじゃない場合や、オンコールがある場合もあるので要注意!

 

事業所にもよりますが、比較的ママさんへの理解があるので子供の行事がある場合なども融通を聞かせてくれる場合が多いのも大きなポイント。

 

1人で利用者さんの自宅まで行くので、自分で判断が求められると敬遠する人も多いですが「一回やったら止められないと」話す看護師も多いので、土日休みの仕事を探している人にはおすすめ!

 クリニック(診療所)

おすすめ度 ★★★☆☆

クリニックは基本的に夜勤がないし、土日が休みのクリニックもあるのでおすすめなんですが、結構デメリットも多いのがクリニックの特徴

 

クリニックの場合には、19床以下の入院施設がある有床クリニックと、入院施設がない無床クリニックの2つに別れます。有床クリニックの場合には夜勤勤務があるので注意が必要

 

更に、クリニックの場合には基本的に午前と午後に診療時間が別れているのでその間の空き時間を嫌がる看護師が多いのも事実。家から近ければ家事なども出来ますが、家に帰るのも微妙な場合には、長い休憩時間を無駄にすることも多い。

 

あと、院長のワンマン経営が多く振り回されたり、働いている職員の人数が少ないので、相性が悪いと逃げ場がないなんてデメリットもあります!

保育園

おすすめ度 ★★★★☆

子供好きなら憧れる保育園の看護師。医療行為自体も多くなく健康管理が主な仕事になります。あんまり大きな怪我や病気の場合には付き添って病院に連れていく事も。

 

基本的には小児科経験のある看護師が優遇されますが、小児科経験が無くても可。そのかわり多くの園では臨床経験が3年程度の経験がある人というのが求人条件として多い。

 

ほぼカレンダーどおりの休みで、土日も休み。夜勤もないので保育園看護師はおすすめですが、デメリットとしては求人自体が少ないのと、給料相場が安めな点。

 

求人自体は長い目で探せば出てくるので、給料が安くなっても構わないのであれば結構おすすめなのが保育園看護師です! 

企業系・治験コーディネーター等

おすすめ度 ★★★☆☆

一般企業の保健室(産業看護師・保健師持ってるなら産業保健師も)の看護師や、治験コーディネーター(CRC)も土日休みのカレンダー通りで夜勤もありません。就業時間も会社員と同じなので、旦那さんがサラリーマンでも同じスケジュールで生活出来ます。

 

ただし、基本的に企業系の求人は大都市圏に集中しているので田舎のお住まいの看護師には無理な仕事です。求人自体が大都市に限られている上に、求人数自体も多いとは言えません。

 

さらに、意外と多いのが契約社員という雇用形態。仕事内容も働き方としても満足なものの1年単位での更新がある企業なども多いので、長い目で落ち着いて働こうと思った場合に若干の不安があるのも事実。

 

また、企業なので医療機関とは違う一般常識も求められるので、医療機関よりも選考ハードルは高め。おおやけにはならないですが、俺らの様な転職サイトに依頼してくる場合には年齢制限も条件のひとつとして言ってくる場合もあります。

 

選考ハードルをクリアして勤務できたなら、生活リズムもしっかりと整えられるので一回チャレンジしてみてもいいかもね!?

 

家庭を考えると土日休みはおすすめ

基本的に土日休みの職場は、看護師としてのスキルアップに向いている職場ではありません。若い看護師はがんばってシフトで病院で働きましょう。今がんばれば将来の道も広がるからね!

 

旦那とのすれ違いで離婚の危機に陥ってる看護師や、シングルマザーで子供優先に仕事をしたい看護師には、おすすめの土日休みの仕事を集めてみました。

 

人によって体力や生活リズムが違うのは当然。今の職場を続けるのが難しいと感じたら、転職するのもおすすめです。

 

看護師は離婚率すごい高いからね。俺も元嫁看護師だし・・・・・。

www.nurse-daikirai.com