ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

看護師紹介サイトに騙された?!その病院は本当に募集がないの?!

f:id:tomism126:20190129103415j:plain

どうも。看護師転職サイトのコンサルタント、ハルです。

 

会社に秘密でやってるブログなのを良いことに、看護師転職サイトの裏を喋りまくってるので、同業のコンサルタントが見たら怒るでしょう!

今日も暴露しちゃいます。

 

行きたい病院が決まっているなら自分で応募しろ

 

まず最初に行っておきたいのが、もしあなたが現時点で行きたい病院が決まっているのであれば、わざわざ転職サイトに登録して応募する必要はありません。

 

というか、転職サイトを利用しちゃだめ!絶対だめ!

 

行きたい病院がピンポイントに決まっているのであれば、今すぐ自分で病院に電話して募集の有る無しを確認して自分で応募しましょう!

 

俺らみたいな転職サイトは、人材紹介なので紹介手数料を病院から受け取る仕組みになっています。金額にすると夜勤ありの常勤の場合100万円前後。

 

病院側からして、もし同じ能力・同じ年齢・同じ性別の看護師が応募して来たら、直接の応募と紹介会社経由での応募どっちを採用したいと思う?

 

直接応募だよね!

 

例外はあるよ。行きたい病院決まっていても↓↓↓みたいな看護師

 

よっぽど面接が苦手

(面接中に一言もしゃべれない人ってマジでいる。その時は面接終了後、看護師と別れた後に、俺が病院に戻って面接官に頑張って営業かけて採用にしてもらったけど・・・!)

 

よっぽど履歴書が書けない

(間違えたらボールペンで上からグチャグチャにして訂正したり、醤油とかこぼした履歴書持ってくる人。事前にチェックするから履歴書送れって行って送ってこない人は、だいたいゴミみたいな履歴書を持ってくる。)

 

よっぽど職歴が多い!

(いるんだわ。一年間で3つも4つも転職してる人が!そ~言う場合でも経歴をうまく説明して面接で納得してもらう技術を俺らは持ってるから!)

 

みたいな場合は、1人で面接行っても落ちるから俺らにまかせろ!受からせてやる!そのかわりちゃんと言うこと聞けよ!

 

まぁ、こんな例外を除いて、行きたい病院が決まってる看護師の場合は転職サイトを経由するより、直接応募した方が早いし採用率も上がる。

 

充足?ちょっとまて!その病院は本当に募集してないのか?!

これね。看護師転職サイトのダメな所で、未だによく聞く話なんだけど、本当は募集があるのに、紹介会社経由で募集をしてない病院を充足と看護師に伝える!

 

つまり、看護師が行きたいと希望している病院を

「その病院は今看護師募集してないから、他の病院へ行きませんか?」

と嘘を付いて誘導する悪いコンサルタントがいまだに居るんですね〜!

 

前提として、俺らのような看護師紹介会社はすべての病院に紹介出来る訳ではありません。紹介料を払って看護師を採用する事をしない病院っていうのは少なからずありまして、そういう病院を希望された場合には、紹介会社経由で看護師を募集している病院にどうにか誘導しようとするんです。

 

俺は正直に言っちゃうけどね。紹介会社からは採用しない病院なんで、そこに行きたいなら自分で病院に電話してねって。

 

看護師転職サイトに騙されない方法は?

本当は募集があるのに、充足と嘘をつかれてしまわないようにするのはどうすればいいか?

 

複数の転職サイトに登録すること!

 

一つの看護師転職サイトのみに登録していると、その転職サイトのコンサルタントからしか情報が入ってきませんが、複数の看護師転職サイトに登録すれば、情報の整合性も取れてくるので、騙される事はなくなります。

 

あ、何回も言うけどくれぐれも行きたい病院が決まってる場合は自分で応募した方がいいよ。

 

転職を考えてる人が良く目にするだろう「非公開求人」も嘘の場合が結構あるから注意してね。

 

www.nurse-daikirai.com

 

転職サイトは病院が決まってない時に使うもの

そもそもね。看護師転職サイトっていうのの上手な使い方は、希望はあるけどどこの病院に行きたいか決まってない人が使うもの

  • 家から30分以内
  • 月給30万以上
  • 夜勤は月に4回までね!
  • ◯◯病棟で経験積みたいの!

みたいに希望があるんなら自分で探すより看護師転職サイトを使った方がうまくいくよ。

 

看護師転職サイトに騙されないようにうまく利用しましょう!

 

おっけー?

 

おわり〜!