当サイトでは広告の利用・プロモーションを含みます

転職

第二新卒看護師は転職サイトを使え!甘ったれナース向けの求人探し!

こんにちわ。看護師転職サイトコンサルタントのハルです。

今日は、新卒で入った病院をすぐに辞めちゃった第二新卒看護師(新卒1〜3年未満)の再就職についてお話したいと思います。

新卒看護師の退職理由って?

新卒で勤務した病院をすぐに辞めちゃった看護師は、どんな原因の人が多いか?看護師転職コンサルタントの俺の元へも新卒で入った病院を3年未満で辞めた(辞めたい)看護師から相談は来ます。

  • 学生から社会人へ、メンタル崩壊
  • 新卒で入った病院の教育制度が整って無くて退職
  • 東京で就職したけど、地元帰りたい(逆パターンも)
  • いや、なんか働きたくなかった

まず、安心して欲しいのが、20代前半の若い看護師で明確な理由があって退職している人ってそんなに多くない。

嫌なもんは嫌だった。大変だったから辞めた

そんな人が大勢居ます。あなただけじゃないから!安心して!

(俺も新卒で入った会社1ヶ月で辞めたくそ甘ったれだったし・・・・)

第二新卒の定義は3年未満で辞めた人なんだけど、新卒で入った職場を3年勤めてれば全然問題ない。第二新卒と言わずに、普通の経験者として大腕を振って転職すれば良い。

問題は1年未満でやめた新卒看護師!

実際は1年未満で辞める看護師なんて沢山いるから大した問題じゃない。転職先なんていくらでもあるから平気なんだけど問題は、第二新卒で入った病院を早期退職した場合!

第二新卒で入った病院も1年未満で辞めたら、さすがに1〜2年の間に3つ目の転職は面接の時に不利。

病院側も新卒から1年2年しか経ってない看護師に「経験」なんて物は求めない。病院が早期退職をしている看護師の採用時に気になるのは

「こいつ・・・うちの病院きてすぐに退職しねーかな?大丈夫かな?」

っていう所。

新卒看護師は、自分が早期退職してしまった理由を深掘りしよう

さっき書いた通り、新卒で入った病院を早期退職するのに明確な理由がある人は少ない。「嫌なもんは嫌だった」って人が多い。

だけど、その嫌だった理由をもう一度深掘りする事で、次の病院探しの方向性が決まる。

教育制度がしっかりしてないと感じたなら、教育制度がしっかりした病院へ転職する必要があるし、残業が多すぎて大変で辞めたなら、残業が少ない病院へ転職する必要がある。

早期退職しちゃった場合、それはそれでしょうがない。だけど次の病院は失敗しないように選ぶ必要がある。

そのためには、自分が退職してしまった本当の理由を探って行くことが大切。第二新卒で入る病院をテキトーに決めて早期退職したら本当に看護師って仕事が嫌になっちゃう可能性もあるしね!それはもったい。

第二新卒の看護師は転職サイトを頼れ!

病院によっては、新卒1年未満で辞めた看護師を採用してくれないところも有るのは事実だけど、第二新卒に理解のある病院(看護部長等)っていうのももちろんある。

横の繋がりがあるベテラン看護師ならともかく、第二新卒レベルの若い看護師は自分で第二新卒に合った病院を探すのはまず無理。

残業が多くて辞めたのに、次に入った病院も残業が凄かったら転職した意味もないし、またすぐに辞めたくなっちゃうでしょ?

新人教育制度が整ってないと感じたから退職したのに、次の病院も新人教育が整ってなかったらすぐ辞めたくなっちゃうでしょ?

なぜ新卒で入った病院をすぐ辞めちゃったか、自分でも明確な理由がわからないのであれば、看護師転職コンサルタントに相談しようそうしよう。

転職コンサルタントをやってる奴らは基本口がうまいんで、面接時にも面接官に

「いやぁ〜A子さん。本当にがんばりやさんで気持ちの優しい看護師さんなんですよ。前職は早期退職してしまったんですけど、貴院は看護師の定着率もよろしいですし、周りの看護師から貴院は評判いいですからね!A子さんも貴院なら絶対活躍できると思うんですよ!えぇ〜貴院なら!えぇ!!素晴らしい貴院なら!ほら!前回紹介させて頂いたB子さん!どうですか!良くは働いてくれるって仰ってましたよね!ね?!ね?!」

なんて具合に採用をして貰えるようにプッシュプッシュするしね。

第二新卒で2つ目の病院選びを失敗したくない看護師は、転職コンサルタントをうまく使って、自分にあった病院探しをするのがおすすめだよ!

👉20代看護師におすすめな転職サイト!コンサルタントの俺が教えてやる!

第二新卒看護師ファイト〜!

おわーり