ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

【看護師の転職】病院以外でおすすめの職場を紹介します。

f:id:tomism126:20190507211549j:plain

こんにちわ。看護師転職サイトのコンサルタントのハルです。

今日は、看護師が活躍できる病院以外の職場を紹介して行きたいと思います。

 

看護師が活躍できる病院以外の職場はどんなところがある?

看護師の働く職場として、病院以外の職場が沢山あるのは当然看護師のみなさんもご存知だと思いますが、病院以外の職場にはメリットも沢山!

例えば夜勤がなかったり、土日が休みだったり、精神的に負担が少ない職場だったりと、転職してみたら自分にとって合っている職場と感じる看護師さんも多いです。

①高齢者施設系

病院以外で需要が多い業界と言えば高齢者施設系になります。

高齢者施設と言っても、入所系(特養・老健・有料など)と通所系(デイサービス・デイケア)に別れます。

入所系のメリットは、医療行為が少ない事。

もちろん、施設の形態によって利用者の医療依存度が違うので一概には言えませんが、看護師のメイン業務は「健康管理」になるので、病院に比べて医療行為が少ない職場になります。

大きな法人であれば、教育制度もしっかりとしているので、ブランクのある看護師さんや、新卒の看護師さんでも採用に力を入れている所もあります。

施設形態によって勤務形態も違いますが、日勤帯のみや夜勤もある職場など選べるので、自分の理想の働き方を希望出来るのもおすすめポイントです。

 

②訪問系(訪問看護・訪問入浴等)

在宅は今後も需要は増加の一途。訪問系は現時点でも看護師の人数が足りてない業界なので、転職しようと思えば比較的簡単に採用は決まると思います。

ただし、高齢者施設に比べてネックなポイントが1つあります。

訪問は1人で行かなければいけないという事

もちろん、最初から1人で行かせる事はありませんが、研修期間が終われば一人で利用者の自宅まで行って、1人で利用者の状態を判断しなければイケません。

これがネックで訪問看護に躊躇する看護師さんも多いのは事実ですが、一回やってみると訪問看護以外やりたくないという看護師さんも多い職場なので、やりがいがあるのは事実なんでしょう。

特におすすめなのが、精神科特化型の訪問看護ステーションです。精神科病棟しか経験の無い看護師は、正直つぶしが利きませんが、精神科特化型の訪問看護であれば理想の人材として向かい入れられます。

とくに精神科経験しかないナースマンのみなさん。おすすめです。

新卒歓迎の訪問看護も増えて来てますよ!

 

③クリニック系

クリニックと言っても幅が広いので一概には言えませんが、全国津々浦々にあるので需要は以前高いです。

有床クリニックで無い限り基本的に夜勤は無いので、日勤帯で働きたい看護師に取っては良い職場だと思いますが、院長のワンマンクリニックや、職員数が少ない故の人間関係悪化など、私個人的には好きではありません(俺が働くわけじゃないけど・・・紹介した看護師の離職率はクリニックが高め・・・。)

病院ではなくクリニックと言えど、医療行為があるので病院での臨床経験が有ったほうが採用の可能性は当然高くなります。

新卒やブランクが長い人におすすめな職場とは言えないのが正直なところ、っていうか採用されにくいかな・・・・。

 

 

 ④保育園看護師

保育園看護師は、子供好きの看護師さんに人気の職場で、土日休みで夜勤も無し。理想的な職場と見えると思いますが、給料はお安めでございます。

看護師が1名に限り保育士としてカウント出来るので、配置基準を満たすために看護師の採用に積極的になっている保育園も増えていますが、

採用ハードルも低くはありません。そもそも採用人数が少ないです。

保育園に5人も6人も看護師が必要なわけではないので、看護師の採用人数は多くありません。

なおかつ、小児科での臨床経験がある看護師が優先されやすいので、一般病棟出身で経験が少ない看護師さんだと採用されるのはちょっと難しいイメージ。

そもそも保育園で1人だけの看護師だったら、判断をきちんと出来る経験が求められてしまいますよね。

 

新卒看護師が病院以外の職場ってどうなの?

病院以外の職場でも新卒看護師の採用は年々積極的になって来ていますが、やはり病院での臨床経験を積んだ看護師が欲しいと言われる事は正直多いです。

しかし、大きめな法人の場合には、変に癖や、病棟の癖が付いた看護師よりも新卒の看護師を自分の法人で育成したいと考えている所も増えて来ています。

 

それでも本音でいうと、病棟で3年以上の経験が有ったほうが今後の看護師人生でつぶしは効くので、石の上にも3年って感じでがんばって頂ければと思います。