ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

50代看護師におすすめな転職サイト!コンサルタントの俺がお伝えいたします。

f:id:tomism126:20190324072924j:plain

50代看護師のみなさん、こんにちわ。看護師転職サイトのコンサルタントをしているハルと申します。

 

本日は、50代看護師の転職についてお話したいと思います。

 

50代看護師の転職活動は難しいのか?

50代看護師の転職活動は、正直に言うと若い看護師に比べて難易度は上がります。看護師転職コンサルタントの俺が、50代看護師からよく受ける相談のひとつに

 

定年が65歳の病院

 

というものがあります。50代後半の看護師でも、65歳定年の場所に行けば長く働けると思ってる人が多いですが、実はそういう事ではないんです。

 

65歳定年の病院は、その病院で長く働いて来た看護師の中で、65歳まで働く希望がある看護師の為の定年制度であって、50代後半で転職してくる看護師のための制度ではないからです。

 

65歳定年の病院だからと言って、50代看護師を大歓迎で雇ってくれるかと言うとそういう訳ではないので注意して下さいね。

 

基本的に病院は長く働いてくれる看護師が欲しいので、50代の看護師は若い看護師に比べて転職が簡単とは言えないのは事実です。

 

一般の会社員の場合には50代で転職出来る人なんてほんの一握りです。看護師の場合には、50代でも選ばなければ転職は全然可能なので心配しないで下さい!

 

50代看護師の求人が多い就業先は?

結論からお伝えしますと、看護師は死ぬまで現役なんて言う人もいるくらいな訳で、50代看護師でも転職先はたくさんあります。

 

ただし、就業先は若い年代に比べると狭くなるのは事実で「美容クリニック」や「大学病院」等、50代で転職するのはほぼ無理な場所はあります。

 

そんな中、50代でも歓迎してくれる職場といえば「訪問看護」「高齢者施設」など病院以外の現場です。

 

訪問看護は、基本的には1人で利用者の自宅まで行って、1人で判断するだけの経験と能力が求められるので、ベテランナースが本領発揮出来る場所でもあります。

 

高齢者施設にしても同じで、入居者の体調が悪くなった場合など病院に連れて行くか、安静にしていればいいかなどの判断は看護師が行います。

 

病院での勤務を希望する場合には、何百床もあるような大きな病院よりも100床以下の中小規模の病院の方が転職はしやすいので、中小規模の病院を狙いましょう。

 

50代看護師が転職を成功させるためには?

50代看護師が転職を成功させるためにはどんな転職活動を行えばよいか?

 

  • 看護師転職サイト
  • ハローワーク
  • 看護師の知人友人のつて
  • 自分で病院に電話してみる

全ての方法を試しましょう。

 

先程も言った「訪問看護」「高齢者施設」あたりであれば、必死に頑張らずとも転職先が決まると思いますが、◯◯病棟じゃなきゃ嫌だ!等のこだわりがあるのであれば、50代の転職活動は少し時間がかかると思います。

 

 

何はともあれ動き出さない事には始まらないので、取り敢えず看護師転職サイトへの登録をおすすめします。

 

50代におすすめの転職サイトは?

正直なところ、50代看護師特化型!みたいな転職サイトはありません。どこの転職サイトでも登録して欲しいのは20代30代の若い看護師です。

 

なぜか?それは、転職先が決まりやすいからです。俺のところへも50代の看護師から登録が来る事がありますが、50代看護師から良く聞くのが

 

「◯◯って転職サイトに登録したけど全然連絡ない!」

「◯◯◯って転職サイトは最初の一回電話が来ただけでその後は放置されてる!」

 

みたいな相談です。

 

コンサルタントからすると、50代の看護師は転職先が決まりにくく、時間が取られるので若い看護師に比べると後回しにされる傾向があるんです。

 

大手の看護師転職サイトになればその傾向は強くなります。

 

なので、今回は看護師転職コンサルタントの俺が、同業者目線で見た50代におすすめな看護師転職サイトを紹介したいと思います。

 

【看護のお仕事】株式会社レバレジーズ

 

 

 

大手は50代の看護師に冷たいといいつつ、いきなり業界大手の「看護のお仕事」を紹介します。

 

看護のお仕事は、50代看護師に強い転職サイトという訳ではありませんが、看護師転職サイト業界の中でも、看護師に寄り添った会社です。

 

俺の所に登録してくる看護師が同時に看護のお仕事へ登録している場合もありますが、おおむね評判は良し!

 

コンサルタントの半数以上が女性なので、女性の50代看護師に寄り添ったコンサルタントをしてくれると思いますよ!

 

【ジョブメドレー】株式会社メドレー

 

 

看護師転職サイトの中では、中堅規模といえるジョブメドレーは、サイトでアピールしてるわけではないですが、高齢者施設に強いイメージがあります。

 

50代看護師でも歓迎される高齢者施設の求人情報が多く、希望にあった施設が見つけやすいはず。

 

コンサルタントも他社に比べてしつこさがないイメージなので、気弱な看護師でも安心。

 

50代看護師におすすめの転職サイトまとめ

50代看護師の転職活動は、とにかく色々なところから情報を集める事をおすすめします。

 

先程も言った通り、転職サイトだけではなく「ハローワーク」「看護師仲間の情報」「自分で病院へ直接電話する」など、色々な手を使って転職を成功させて下さい!

 

以上で〜す。

 

www.nurse-daikirai.com