ナースなんて大嫌い!

元嫁は看護師!仕事は看護師の転職コンサルタント!ナースに囲まれた俺の人生を綴るブログ

40代看護師におすすめな転職サイト!コンサルタントの俺がお知らせします。

f:id:tomism126:20190323053730j:plain

こんにちわ。看護師転職サイトのコンサルタントをしているハルと申します。

今回は、40代看護師が転職する場合におすすめな転職サイトを紹介したいと思います。

 

 

40代の看護師は年収に差が出る?

看護師に限らず、40代は仕事も年収も一番幅が出てくる年代です。

 

新卒で看護師になってから仕事を続けて来て、管理職としてバリバリ勤務している人もいるでしょうし

 

30代で出産・子育てを経験し、子供が大きくなってきたので仕事に復帰しようとする人もいると思います。

 

そして、意外に多いのが、他業種で働いていたけど、看護師を取得して40代から看護師デビューする人

 

経験・経歴ともに一番幅が出てくる年代と言えると思います。

 

なので、当然年収にも大きな差が出てくるのは当然!

 

管理職の方だと、年収1000万円に届く人もいるでしょうし、新卒40代看護師や、経験が少ないうちに専業主婦になり40代で復帰しようとしてる看護師の場合には400万円前後の年収になる人もいます。

 

看護師は、年齢ではなく経験年数によってお給料が決まるので、経験自分に合っている職場を探しましょう。

 

40代看護師は求人が少なくなる?

40代の方がこの記事を読んでいたら気分を悪くされる方もいるかもしれませんが、実際に看護師の募集要項の中に、年齢制限が掛けられている事は多くあります。

本当は、募集要項に年齢制限をかけたらだめなんだけどね・・・・

厚生労働省:募集・採用における年齢制限禁止について

 

例えば、美容クリニックなんかは30代後半になってくるとガクっと求人が減るし、大きな総合病院でも、「転職回数2回まで、24〜35歳までの正看護師・女性限定」なんて条件は、求人票には載らないけど、看護師転職サイトに言ってくる病院もある。

 

大学病院なんかも20代は積極的に採用していくけど、40代になると・・・・ちょっと難しくなってくるのが現実・・・・。

 

選ばなければ転職先が全くないって事はありませんが、20代〜30代に比べると、選択肢が狭くなるのは事実・・・・。

 

40代看護師が多い職場は?

40代の看護師は、ライフワークバランスを重視した職場を希望される方が多い印象です。 

  • 訪問看護
  • 高齢者施設
  • 療養病棟

あたりの職場で活躍している人が多いイメージ。

 

訪問看護はある程度経験が積んできた人の方がやりやすい仕事であると思うし。高齢者施設は急性期のバタバタはもう嫌だって人から人気がある。

 

療養病棟に関しては、急変なんかは少ないから楽そうって思う人がいるんでしょうけど、看護師の人数自体が少ないから作業量が多かったりするから一概には言えないけど・・・・笑

 

40代看護師の希望条件としては、急性期から離れたいって人、もしくは、急性期でバリバリ管理職としてがんばりたい人!って2パターンに別れるイメージです!

 

40代看護師におすすめな転職サイトは?

転職サイトのコンサルタントをしている俺のイメージだと、40代看護師は本当に転職に対する幅が広くて、油断してると本人の希望条件とブレる事があるので

 

一番ヒアリングをしっかりする年代かもしれません。

 

仕事内容よりも、ライフワークバランス。プライベートの条件を第一に考えてる人が多い年代なので!

 

 先日書いた記事でも言いましたが、大手の転職サイトはすぐに転職が決まる20代〜30代の看護師を優先的に対応する傾向があるので

 

40代看護師の場合には大手の転職サイトと、中小規模だけど一人ひとりを大事にしてくれる転職サイトの両方に登録するのがおすすめです。

 

【看護のお仕事】レバレジーズ株式会社

 

 

 

看護のお仕事は、全年齢層でおすすめできる転職サイトだと思う。看護師転職サイトの中でも大手に分類される会社。

 

20代〜30代の看護師におすすめの転職サイトでも看護のお仕事は紹介したけど、正直全年齢におすすめ。

 

全国エリアで展開してて、看護師以外の人材紹介も運営しているので、人材紹介会社としての経験が豊富な会社

 

取り敢えず登録しておいて間違い無しな看護師転職サイト

(褒めまくってるけど、俺は看護のお仕事のコンサルタントではありません)

 

⇒看護のお仕事登録サイトへ

 

【ジョブメドレー】株式会社メドレー

 

 

 

看護師転職サイトの中では中堅規模なジョブメドレー、ジョブメドレーが強みとしてアピールしてるわけじゃないけど、同業他社の俺からすると高齢者施設などに強いイメージ。

 

あと、看護師から評判を聞くと、他社に比べてコンサルタントが強引じゃなくてしつこくないらしい。比較的親身なコンサルタントが多いみたいね。

 

コンサルタントによって違うから絶対とは言えないけど・・・・。

 

⇒ジョブメドレー登録サイトへ

 

【ナースではたらこ】ディップ株式会社

 

 

 

ナースではたらこも大手の部類に入る看護師転職サイト。運営元のディップ株式会社は、人材紹介に特化した会社で、看護師以外の人材紹介も行っています。

 

ナースではたらこは、コンサルタンはもちろんだけど、求人開拓の営業さんががっているイメージ。

 

つまり、求人数も多くて、非公開求人も多い。管理職求人なんかはほとんど表に出てこない非公開で募集されるけど、ナースではたらこは求人をいっぱい持ってるイメージ。

 

40代看護師におすすめの転職サイトまとめ

40代は希望条件の幅が広いので、色々な条件に対応してくれそうな転職サイトを今回は紹介してみました。

 

twitterなんか見てると「転職サイト◯◯は最悪だった!」とかよく見るけど、正直な話で言っちゃうと、コンサルタントとの相性が悪かっただけだと思う。

 

ネット上には口コミがいっぱいあるけど信憑性が「?」なものばかりだし・・・。

 

看護師転職サイトのコンサルタントである俺からアドバイスするとしたら。

 

合わないと思ったら、他の転職サイトに登録しろ!

 

転職サイトは1つだけじゃないし、無料なので合わないと思ったら違う転職サイトに登録しましょう。相性が良いと思ったコンサルタントとの方が転職活動はうまくいくからね!

 

こっちの記事も参考にして下さい

www.nurse-daikirai.com

 

そいじゃ!